RROLITEC(プロリテック) マイクロフレグランスAirQは、全国に展開する業務用ディフューザー。国内の導入実績 No.1
特許取得の消臭技術と、70種類以上のアロマの香りによるマスキングも。ダブル効果でクリーンな空気に。
「香り」による空間演出は、購買促進や、従業員の作業効率アップ!働き方改革にも効果期待。

オフィス・店舗・職場など
ニオイのお悩み、ありませんか?

プロリテック
マイクロフレグランス「AirQ」なら
消臭香り
ダブル効果でクリーンな空気に。

AirQ 270 ブラック
AirQ 270 ホワイト

業務用アロマディフューザー 国内導入実績 No.1
15,000台以上の導入実績
※2019年6月現在(令和元年6月現在)

プロリテック「AirQ」が選ばれる理由

  • 1. 特許取得の消臭技術
  • 2. 豊富なアロマ・フレグランス
  • 3. 世界基準の安全・安心のフレグランス
  • 4. 小型でスタイリッシュなデザイン
  • 5. タイマー機能による電源ON/OFF
  • 6. 多数のご利用実績

アロマの香り

70種類以上からお選びいただけます

  • Verbena Provance
    Verbena Provance
    バーべナプロバンス

    フレッシュなレモンや万ダイン、ジャスミン、ゼラニウム、イトスギやペパーミントのミンティーさが加わった爽やかな香り。

  • Mandarin Zest マンダリンゼスト
    Mandarin Zest
    マンダリンゼスト

    シシリアンマンダリンとアップルのフルーティーコンビネーション。ウォーターグリーンとミュゲを加え、マイルドに仕上げた香り。

  • Mojito モヒート
    Mojito
    モヒート

    ファッショナブルなカクテルに因んだモヒートの香り。キーライムと清新なグリーンミントの葉で、気持ちを抑揚、興奮させる香りに。

  • Eucalyptus Herb ユーカリプス ハーブ
    Eucalyptus Herb
    ユーカリプス ハーブ

    ティーツリーオイルとユーカリの爽やかで薬効のある香りは、深呼吸したくなるほどの爽快な空間を演出します。目が覚めるような刺激的なユーカリオイルと気分を落ち着かせてくれるティーツリーオイルは、あなたの心をリフレッシュさせてくれます。

  • Lemongrass Ginger レモングラスジンジャー
    Lemongrass Ginger
    レモングラスジンジャー

    弾けるようなジンジャーとフレッシュなマンダリンの華やかな香り。パランスのとれたレモングラスとバーベナの爽快な香りにスパイスの香りが暖かみを与えます。

  • Hinoka ヒノカ
    Hinoka
    ヒノカ

    天然のサイプレスオイル、ジュニパー、ユーカリプタスによって澄んだ空気を感じさせてくれます。ミドルノートのミュゲ、ガイアックウッド、パチュリで丸みをつけ、シダーウッドの芳醇な香りとパインバルサム、少量のアンバーグリスにより豊かな木々の香りを表現しています。

導入実績

GINZA SIX 様 2017年10月導入GINZA SIX 様 2017年10月導入

株式会社ケイト・スペード ジャパン 様 2016年4月導入株式会社ケイト・スペード ジャパン 様 2016年4月導入

アニヴェルセル 表参道 様 2014年7月導入アニヴェルセル 表参道 様 2014年7月導入

グランツリー武蔵小杉 様 2014年11月導入グランツリー武蔵小杉 様 2014年11月導入

Sports Lab by atmos 様 2015年6月導入Sports Lab by atmos 様 2015年6月導入

スーパーオートバックス 羽村店 様 2011年導入スーパーオートバックス 羽村店 様 2011年導入

フリーマンズ スポーティング クラブ 東京店 様 2015年9月導入フリーマンズ スポーティング クラブ 東京店 様 2015年9月導入

日本調剤 世田谷薬局 様 2016年10月導入日本調剤 世田谷薬局 様 2016年10月導入

導入事例

GINZA SIX
GINZA SIXリテールマネジメント株式会社 武田 晋一 様

導入時期:2017年10月

銀座エリア最大の商業施設「GINZA SIX」。241のブランドが集結し、世界でここにしかない特別な場と仕掛けを創発します。施設コンセプトは「Life At Its Best ~最高に満たされた暮らし~」

香りに加えて、消臭効果もあることが導入の決め手

実は約1 5 年前に、別の施設で他社製のディフューザーを導入していた時期がありました。その時はあまり良い反応が得られず使用をやめてしまいましたが、以前よりも香りが一般的な時代になり、マイクロフレグランスの《香りの空間演出》が目に入ったことで再度興味を持ちました。この商材は香らせるだけでなく消臭ができるという点で今までに無いものと感じ、トライアルを実施しました。トライアル中にお客様から良い反応をいただき、施設にとって『五感マーケティング』は大きなテーマであことも感じていたため、導入に至りました。

お客様から嬉しい反応、従業員からも高い満足度

トライアル中にお客様から「エントランスが良い香り。この香りは売っているの?」「レストスペースの香りが良く、居心地が良い」との声をいただきました。驚いたのは、クレーム以外でわざわざインフォメーション・カウンターに伝えに来てくれたということです。香りが認知されているという嬉しい実感となりました。従業員やテナントスタッフ様へのサービス向上の観点からバックヤードへも導入し、ロッカールームの悪臭軽減ができているという声も出ています。

香りの空間演出で「五感マーケティング」促進

アートと融合した上質な空間デザインというコンセプトの施設ですので、そこに香りの空間演出が加わり、更にストーリー性を持たすことができたと思います。香りで居心地の良さを提供すること、消臭としての導入、どちらの面でも効果を感じています

お客様を飽きさせない、ブランディングと両立できる香りに期待

今後の取り組みとして、局所的な演出ではなく、館全体の演出というのが理想の姿だと感じています。ただ、広範囲になるほど香りの種類によっては人を選ぶようになるかと思いますので、皆様に好まれることとブランディングを両立するような香りができると良いなと考えています。お客様を飽きさせることのない、ストーリー性を持った香りの空間演出の必要性を感じています。

アニヴェルセル 表参道
アニヴェルセル 表参道 総支配人 滝沢 和之 様

導入時期:2014年7月

 

導入の決め手は、フレグランスの品質の高さ

私たちはお客様の大切な日をプロデュースさせていただいていますので、より印象に残る環境を提供したいという観点から導入を検討し、ほのかに良い香りを香らせたいということが導入目的としてありました。アニヴェルセルの付加価値を高めるためにも、ブランドセントの考えに共感し、アニヴェルセルの香りを創りたいという大きな目標ができました。ディフューザーの機能とフレグランスの品質の高さ、香りの変更が可能ということも導入に至った理由です。

導入時は賛否両論、今ではプラスの意見が多数

香りに気が付く女性のお客様が非常に多く、フロアごとに香りが異なることに気が付いていただけるお客様もいらっしゃるので、本当に導入して良かったと感じております。スタッフからは、導入時は賛否両論でしたが、環境が整ったということもあり、今ではプラスの意見が大多数です。

会場イメージを香りで演出、お客様から高評価

香りに対してお客様から良いご感想をいただいた時が一番効果を感じます。導入当初は、人によって香りの好みがあるので不安がありましたが、今のところクレームなどは一切無いので安心して使用しております。建物の構造が店舗によって異なるのですが、会場のイメージを香りで演出することができ、とても満足しております。

「香り」でいつまでも記憶に残る体験をして欲しい

アニヴェニセルで結婚式を挙げたお客様に体験していただいた、一生に一度の記念日の香りを、ご家庭でも楽しんでいただくために、家庭用のディフューザーを販売してほしいです。また、表参道店はエントランスを改装したばかりなので、ぜひ香りを導入したいと考えております。

Sports Lab by atmos
株式会社テクストトレーディングカンパニー Sports Lab by atmos/atmos
店舗統括マネージャー 日野 様

導入時期:2015年6月

“スポーツとカジュアルファッションを組み合わせるスポーツカジュアル”をコンセプトに、「NIKE(ナイキ)」のフットウェアとアパレルを中心とした魅力的なラインナップを取り揃えるショップ。国内外から注目を集めている。

香りの演出でお客様を店内に誘導したい

新宿店をブティック系のお店にしたかったので、その様な店舗にあうテイストの、好感度が高いフレグランスを探していたところ、AirQを紹介していただき、POP-UP出店時から導入しています。立地上、通行人が多いので、香りの演出でお客様を店内に誘導したい、居心地のよい店舗づくりをしたい、という思いから導入しました。

「香り」の問い合わせ、お客様から多数

香りの演出を気に入った女性スタッフの中には、配属が他店に変更になることを残念がっている者もいました。スタッフも店舗に香りがあることが当り前になりました。お客様からも香りの問い合わせが日に日に増えています。

女性にも、居心地のいい店舗に

女性のお客様が増えました。香りがあることで店舗内の居心地がよくなり、わざわざ新宿店を選んで来店されるお客様もいらっしゃいます。また、お客様の滞在時間が増えていることを肌で感じています。今までカップルでいらっしゃるお客様の場合、女性は先に店舗から出てしまいがちでしたが、香りを導入してからは、女性の方も一緒にショッピングを楽しんでいる様子が多くみられるようになりました。

広範囲に効果、排気ガスの臭いも一掃

居心地のよさを追求するため、新宿店は広めの店舗ですが、店内全体に香りの演出がいきわたり、効果を実感しています。また、店舗前の交通量が多いことで、排気ガスの臭いを気にしていたのですが、マイクロフレグランスを導入してからは、気にならなくなりました。

「香り」体験で、お客様の店舗誘導に期待

現在、アントレックスのブランド「THE LAUNDRESS」のファブリックスプレーを取り扱っているのですが、その香りをマイクロフレグランスで店内に演出したいです。そして、その香りのシュースプレーやシューズ用洗剤などを商品化して、販売したいと思っています。これが実現できれば、ご自宅で同じ香りを体験したお客様へも訴求でき、来店への誘導になると考えています。

JFEスチール 東日本製鉄所(千葉地区)
鉄粉部 鉄粉技術室 室長 鈴木良和 様

導入時期:2017年11月 導入箇所:執務室・入口付近

現場の最前線ならではの課題解決に

「製鉄所」という現場の最前線にいるため、オフィスと生産現場の往来が頻繁にあります。都心型の一般的なオフィス空間よりも 「汗」 を気にするシーンは多いかもしれませんね。 原料や製品が身近に存在し、さまざまなニオイが混在することも事実です。そんな中、香りによって少しでも快適な就労環境を維持・向上したいと思い、AirQの香りサービスを導入しました。 もちろん、香りだけがソリューションのすべてではありませんが、複数ある選択肢の中の「不可欠なパズルのピース」だと思っています。

朝一番、香りで元気を注入

社外の来客の皆さんにも配慮する必要もあります。また、生産性向上・働き方改革推進の趨勢の中で、“香り”というちょっとしたエッセンスで、社員のみんなが集中できる環境をつくることは大切だと思っています。 とりわけ朝、出社したときに 「今日も一日頑張ろう!」と、香りで元気を注入していますよ(笑)。 市販の芳香剤なども試してみましたが、スペース全体をほのかに香らせて、しかも消臭効果のあるAirQに大きな魅力を感じ導入しました。  月額コストがリーズナブルですし、メンテナンスも不要で、導入後の納得感・満足感はとても高いです。

活用事例

音楽×AirQ 270 ホワイト

ライブ・イベント会場での活用


「音」と「光」に、「香り」を加えて五感を刺激

ライブ会場などで、楽曲のタイトル・内容をイメージさせるような「香り」を、AirQの特許技術で超微粒子化し、効果的に噴霧。これまで「音」と「光」だった演出に、「香り」を加えることで参加者の五感を刺激。参加者に感動をあたえるような使い方も増えています。詳しい事例は、ぜひお問い合わせください。

製品の特長

Technology 1

特許取得の消臭剤を配合し、消臭・マスキングのダブル効果でクリーンな空気を実現

フレグランスに調合された特許消臭剤で悪臭を感じにくくし、さらに香りでマスキング。ダブルの消臭効果でホテル、レストラン、フィットネスクラブ等で多数の実績を残しています。

消臭効果テスト

芳香消臭脱臭協議会の消臭剤力試験方法に準じる。3つのアクリルボックスを用い、それぞれの条件で消臭効果を官能検査(9段階・快不快度表示法)により評価した。

試験結果

AirQは最も好まれ、たばこの悪臭に対して消臭効果は最も有効。他社製品は、たばこの悪臭だけよりは好まれたが、消臭効果はAirQに比べ低い。

Technology 2

フレグランスを5um(平均2um) 以下に、特許技術で超微粒子化して噴霧。

分子を小さくする事で、商品や什器、壁などに香りがつかないのが特徴です。

180cm落下に約14時間かかる微粒子は、低濃度かつ効果的に香る

従来のエアゾール粒子に比べ、空気中にフレグランスが約400倍長く滞留するため、低濃度でも効果的に香る。

従来のエアゾール粒子との比較

【引用文献】

  • Authors : Robert A. Baron
  • University : Rensselaer Polytechnic Institute
  • Published : Personality and Social Psychology Bulletin, 1997
  • Web Link : http://psp.sagepub.com/content/23/5/498.abstract
  • Citation : Baron R. The Sweet Smell of… Helping: Effects of Pleasant Ambient Fragrance on Prosocial Behavior in Shopping Malls.
  • Personality and Social Psychology Bulletin. May 1997 vol. 23 no. 5 498-503by

製品ラインアップ

AirQ 270 ブラック
AirQ 270 ホワイト

AirQ 270


オフィスでの導入にスタイリッシュな汎用モデル

  • 最大適応体体積:425m2(3.5m×120m2、3.5m×36坪、3.5m×66畳)
  • サイズ:W192×D76×H254mm / 重量:約1.9kg
  • 設置方法:据置タイプ、壁付他
  • カラー:ブラック、ホワイト
  • 標準月額サービス価格(税抜)月額 14,000円

AirQ 570
AirQ 570


様々な箇所に設置可能な広範囲向け

  • 最大適応体体積:850m2(3.5m×240m2、3.5m×72坪、3.5m×130畳)
  • サイズ:W222×D98×H219mm / 重量:約2.2kg
  • 設置方法:据置タイプ、ライトレール付、壁付他
  • カラー:ブラック、ホワイト
  • 標準月額サービス価格(税抜)月額 19,000円

AirQ 1200
AirQ 1200


大型店舗をカバーできるパワータイプ

  • 最大適応体体積:4,250m2(3.5m×1,200m2、3.5m×360坪、3.5m×660畳)
  • サイズ:W340×D172×H394mm / 重量:約6.5kg
  • 設置方法:空調ダクト取付型
  • カラー:ホワイト
  • 標準月額サービス価格(税抜)月額 58,000円

無料お試しお申し込み・お問い合わせ

「香りマーケティング」「香りのオフィス改革」を実施しませんか?
今なら、2週間無料でお試しいただけるキャンペーンを実施中。
この機会に、ぜひお試しください。

必要事項をご入力の上、「入力内容を送信する」ボタンを押してください。

内容を確認次第、弊社担当者からご連絡させていただきます。

お申し込み・お問い合わせフォーム

  • ご希望の香り
    (複数選択可)
  • お名前
    必須
  • フリガナ
    必須
  • 会社名
  • 住所
  • 担当者
  • 電話番号
    必須
  • メールアドレス
    必須
  • お問い合わせ内容
    ご要望など
  • 個人情報の取り扱い
    必須

    「個人情報の取り扱い」についてはこちらをご確認ください。
入力内容を送信する